脱毛サロンとエステサロン。あなたにぴったりなのは

脱毛サロンとエステサロン。あなたにぴったりなのは

ウイルス性胃腸炎?

毎年寒い季節になるとウィルス性胃腸炎ってはやります。
子どもがかかる病気のうち、
結構厄介なのがこれ。
だってね、始末が大変なのです。
しかもたいていやられてしまうのは夜中。
でもきちんとしないとあっという間に広まるしなあ…と言いながら
私、割といい加減なのですが、
不思議と私はもらいません。
5人家族で一人かかってもプラス一人か二人。
何が違うのかなあといつも思ってました。

 

つい先日ノロの話題になった時、
何で今年はこんなに大人数の発症例が多いのか、という話になりました。
そこにいたベテラン薬剤師さんがずばり

 

「去年の夏が暑かったからよ。
 みんな冷たいものばっかり飲んでたでしょ。
 だから胃腸が疲れて、戻りきらない時にやられたのよ。
 私もそうだったもの」

 

と言い切りました。
夏のダメージが秋に来るのならともかく、
半年もたってじわじわ痛めつけられてるとは
恐るべし胃腸の冷え。

 

まあもちろん集団感染には感染経路等の解明もされてますし、
冷えだけに限ったことではないと思いますけどね。

 

ふと思い返してみれば
私、夏の間でもあまり氷を入れて飲むことはありません。
大概おいておいてぬるめのを飲むことがおおいかなと。
特に意識してきたわけではないけど、妙に理屈に合っちゃいました。

 

冷え自体、体にとってはあまりよろしくない状況であります。
こういった体質は
ものの見事に普段の生活が反映されるわけでありまして
私自身どちらかといえば根菜類を好んで食べます。
主人は結婚前はかなり冷え体質でしたが、
いつの間にかそれほど冷えない身体になっていたようです。
日々の積み重ねはきちんきちんと意識するのもくたびれちゃうから
できることをちょっとずつ変えていければいいのかもしれません。

 


ホーム RSS購読 サイトマップ